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12.真我瞑想【理論編】在る 無限の愛

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こんにちは、佐藤康行です。

先日は、「有限の愛」についてお伝えいたしました。

本日は、「無限の愛」についてです。

このように愛は有限で、それゆえ私たちは悲しみ苦しむことになります。しかし、あらゆる先入見を取り除いた透明な目で、素直な心で、目の前の現実に向かうとき、一つの真実がそこにあらわれます。

その真実とは、愛は無限であり、あらゆる存在は無限の愛であるということです。

つまり、有限だと思っていた愛が、実は無限なのです。

この真実の認識は、次のような過程を経て得られます。

愛が有限の私たちの現実が出発地点です。目の前には、愛が儚くも生まれては消えています。

しかし、その有限の愛は、実は幻想です。一時的にせよ目の前にあると思っている愛は幻なのです。現在の愛だけではありません。過去の愛も未来の愛も同じです。

愛は実は無いのです。

この無いという真実を確かめたとき、圧倒的な存在感を持って無限の愛があらわれます。
有限の愛という幻想が消えたとき、すでに存在していた無限の愛が出てくるのです。

「無い」という無の確認をとおして、有限の愛から無限の愛へといたる。ここに、「無い」「愛の光」という真我瞑想の基本的な構造があります。

無限の愛は、無差別の愛です。そして無条件の愛です。

イエス・キリストは次のように述べています。

「敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。あなたがたの天の父の子となるためである。父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせて下さるからである」(マタイ5・44-5)

イエスは、敵も愛の対象として

無限の愛は、光です。それも、世界全体を遍く照らす光です。

先ほどのイエスの言葉においても、太陽の例が用いられていました。

仏教においても、阿弥陀仏の阿弥陀が無限の光(無量光)を意味するように、無限の愛は光として表現されてきました。

闇は光によって消えます。それと同様に、無限の愛は私たちの苦悩を完全に消し去ることができるのです。

パウロは次のように述べます。

「たとえ、人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、愛がなければ、わたしは騒がしいどら、やかましいシンバル。たとえ、預言する賜物を持ち、あらゆる神秘とあらゆる知識に通じていようとも、たとえ、山を動かすほどの完全な信仰を持っていようとも、愛がなければ無に等しい。全財産を貧しい人々のために使い尽くそうとも、誇ろうとしてわが身を死に引き渡そうとも、愛がなければ、わたしに何の益もない」(コリント13・1-3)

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佐藤康行です。今日も最後までご覧頂きありがとうございました。 今回の記事は講話などをもとに記事にしております。 明日も20時に更新いたしますので、ブログをお楽しみに!

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