おはようございます。

佐藤康行です。

本日は

「人間関係を良くするには」

というテーマでお伝えします。

自分の意見を
相手に伝えることが
大事だとよく言われますが、

本当の目的は
そこではないのでは
ないでしょうか?

本当の目的は
人間関係を良くすることです。

と、いう事は
自分の思いを伝える事が
一番ではないわけです。

相手の思いを
受け止める方が
一番かもしれません。

相手は相手の考えがあって
自分は自分の考えがあります。

手っ取り早いのは
相手の言っている事を
あなたが受け止めて
ちゃんと理解してあげる方が
人間関係は上手く行きます。

特に海外の人だったら
言葉も違うし、文化も違うし
生まれ育った環境も違います。

そんな状況の中
お互いに自分のことを
伝えようとしてしまったら
どうしてもぶつかり合いに
なってしまいます。

そうすると、疲れてきます。
体にも影響を与えます。

人間関係を良くすることが
一番なのならば
伝わらなくても良くなります。

相手の事をちゃんと受け止める。
口より耳を先にすると
人間関係は良くなります。

このページの先頭へ