日別アーカイブ: 2017年5月15日

第一念と第二念


こんにちは、佐藤康行です。

従来のお金儲けの発想の中にも、宇宙の法則であるとか、愛や誠意について、その重要性を説くものは多くあります。

そういった教えを多く学んできた人にとって、私の話は、始めはその違いに気付きにくい人がいらっしゃいます。

以前、成功法則などを学ぶ教育関係の営業マンでナンバーワンになった人がいました。

その方が、私の指導を受けに来た時のことです。

彼は最初、私の話が、従来の成功法則的な話とは根本的に違うということに、抵抗を感じていたのです。

「同じ心の話ではないか、なぜそれが根本的に違うといいきれるのか」という疑問を抱きながら私の指導を受けていたのです。

しかし私が、次の話をすると、ハッと気がついたような瞬間がありました。

その話というのは、心には「第一念」と「第二念」がある、ということです。

この世のあらゆるものは、誰かが心に描いたものが、後から形となって現われています。

今、あなたの目の前にあるこの本も、あなたが着ている服も、本から目を離すと、あなたに飛び込んでくるあらゆるものは、すべて、心が形として現れているのです。

しかし、その心というのは、私の言う二つの心の「第二念」にあたります。

「第二念」とは、私たち人間の心の創造です。

確かにすべては心の現われです。

しかし、本当に人間が心で全部創造しているのでしょうか?

たとえば、自動車は人間が作ったと言うけれど、本当に人間が作ったのでしょうか?

その素材の鉄を創ったのは人間でしょうか?

ガソリンはを創ったのは人間でしょうか?

確かに、人間がいなければ、自動車はないのです。

では、その人間を創ったのは誰でしょうか?

人間が脳で考えたと言うけれど、では、その脳を作ったのはいったい誰なのでしょう?

人間は、すでにあった素材を、途中から加工して、様々な物質に仕上げただけではないでしょうか?

つまり、私たち人間から先の部分が「第二念」であって、その前から存在していた心があるのです。

それが「第一念」です。

たとえば食事の時、ご飯を口まで入れるのは「第二念」です。

その後、消化吸収するのは「第一念」です。

口に入れた後は、自分の意思ではない。

地球を回しているのは誰なのか?

人間は、これだけ科学が進歩しているといっても、ゴキブリ一匹、大腸菌一匹作れない。

それは誰が作ったか?

それを「第一念」です。

「第一念」のことを、俗に宇宙意思と言っています。

ですから、この「第一念」から捉えなければ、本当のものが見えてこないですよ、という話なのです。

人間の創造である、「第二念」の部分だけで捉えたら、常に移り変わる現象に振り回されてしまいます。

ドシッとした心になれないのです。

常に世の中の移り変わり、人の心の移り変わりに振り回されてしまいます。

今までの成功法則は、「思ったことを実現すること」が成功でした。

それに対して、「第一念」は、どういう世界なのでしょうか?

普通、私たち人間は、自分の人生は自分の思った通りになるのが一番良いと思っています。

しかし、思った通りではなくて、「本当の自分」に目覚めたら、「思いもよらない世界」が展開されていくのです。

「思った」というのは、人間が思ったものです。

確かに、それが形となって現われるかもしれません。

しかし、別の意味では、まだそんな価値観を追いかけていて、進歩がない、という捉え方もできます。

それを十年間思い続けたということは、全く進化がないという捉え方もできます。

たとえば、子どもがあるおもちゃで遊んでいるとします。

それを十年間遊び続けたら、確かにおもちゃの遊びはうまくなるかもしれない。

ちょうど、六歳の時から遊んでいるおもちゃを、高校生にもなってまだ遊んでいるというのと似ているのです。

しかし、次元が変わると、今までの価値観が変わり、今までの自分では思いもよらなかった展開で、最も価値在る現状が展開されてくるのです。

私たちは、今こそ、この「第一念」を開発し、「第一念」にそった生き方を実現する時を迎えているのです。

この「第一念」こそ、最もお金に好かれる愛そのものなのです。

そして、「第一念」こそ、あなたの本質そのものなのです。

あなたはもともと、お金に好かれる本質の持ち主なのです。

ポイント
人間の心と宇宙の心、ふたつの心に気付く

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

明日も20時に更新いたしますので、ブログをお楽しみに!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

毎日、皆さまに下記のバナーを押していただくことで、世の中に本当に大きな影響を与えています。本当にありがとうございます!

下記の2つのバナーをクリックしてランキングにご協力ください!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ