日別アーカイブ: 2017年8月8日

「打ち出の小槌のような人間」になる


こんにちは、佐藤康行です。

「打ち出の小槌」とは、振ることによってさまざまなものが出てくるとされる想像上の槌です。

いろいろなおとぎ話に出てくるので、もちろん、みなさんはご存じですね。

「打ち出の小槌のような人間」というのは、振れば振るほど知恵やアイデアが出てくる人間のことです。

私の生家は貧しかったので、正直、お金が欲しかったのですが、その一方で「どうせ人生は一度きりなのだから、最高の人生を送ってやろう」と決めていました。

「最高の人生」を送るためにはもちろんお金が必要ですが、それ以上に心の満足、心のかさを追求していかなくてはと考えました。

だから、お金やものに振りまわされる人間にはなるまい。

お金やものによって自分の行動を変えるのはやめようと心に決めました。

普通の人なら、ラクそうな仕事、収入の高い仕事を選ぶかもしれませんが、私は、そういう理由で仕事を考えませんでした。

自分が変化して、変化した結果、人やお金やものが自然に集まってくる「打ち出の小槌のような人間」になろうと思ったのです。

いまから 20年以上前、「バブル崩壊」によって、社会は形を変えました。

当時の「バブル経済」は、自分を高めないで、人を喜ばせないで利益をあげようとしたものだと私はとらえていました。

本当の商売とは、人の心を通過して、人に喜んでもらって対価を得ることです。

人の心を通過しないでお金を儲けることが長く続くはずがありません。

私は、コックをしていた10代のころから、自分を高めることによってお金を生みだす人間になろうと決意したのです。

先ほど、「振れば振るほど知恵やアイデアが出る」と書きましたが、「振る」というのは、自分が話し、行動することです。

すでにある、目に見えるものを追いかけるのではなく、自分自身から湧きでたものが結果として、お金やものに変わっていく人間になることです。

これは自慢でも何でもありませんが、いま私がスッカラカンになっても、3ヵ月後には絶対に月収1000万円をひとりで稼ぐ自信があります。

私は、目の前にあるものに頼りません。

あくまで自分を頼る、自分の中にあるものを引き出していきます。

世界中のどこか見知らぬ土地に裸でポッと落とされても、人脈をつくり稼ぐ自信があるのです。

私だけの特殊な能力ではありません。

あなたが本気になればできます。

人間には、それだけの能力が備わっているのです。

すでにある、目に見えるものは有限ですが、自分の中にある知恵やアイデアは無限だからです。

サービスとは、人を喜ばせることです。

たとえば、「利益を出すためのサービスを考えろ」という課題が与えられたとしましょう。

それだけでは、みんなで集まってもいいアイデアは生まれません。

そんなときには、一度、利益を度外視して考えてみます。

制約がなくなって、自由なアイデアが飛び出すでしょう。

いいアイデアが浮かんだところで、採算に合うかどうかを精査します。

その段階ではじめて、実現の可能性を考えるのです。

うまくいかない経営者の多くは、ソロバンが先で、サービスは後回しです。

通常の延長線上で考えますから、驚くようなアイデアは出てきません。

結果、業績がなかなか上向かないし、サービスもよくなりません。

お客さまが喜ばないし、売上も利益も変わらないなら、時間のムダです。

一方で、アイデアはバンバン湧いてくるのに利益に結びつかないという経営者もいます。

その経営者は、採算に合うかどうかの精査が甘いのです。

いくらサービスが充実していても収支が合わなければ、経営者失格です。

誰も考えつかないような奇想天外なアイデア、利益を度外視したサービスを考え、そのあとでお金の計算をしっかりする。

きちんと商売として成立させるのがいい経営者です。

人間は、自分のこととなると、真剣になり、力が出ます。

まわりの人のために仕事をすると、さらに大きな力が出ます。

人間は、必要なぶんだけ能力が身につくようにできているのです。

知恵には限界はありません。無限なのです。

必要に応じて、物事のやり方を工夫できるように知恵が働くのです。

家族のため、地域のため、会社のため、国家のためという具合に、より大きな知恵を使おうとすれば多くのアイデアが生まれてきます。

重要なことは、周囲のために行動する根本には、愛があるということです。

本当に人のために何かをするには、愛が必要なのです。

その愛が大きな力となり、無限に豊かな知恵に結びつきます。

人のために行動する愛が、無限の知恵を引き出す原動力になるのです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

明日も20時に更新いたしますので、ブログをお楽しみに!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

毎日、皆さまに下記のバナーを押していただくことで、世の中に本当に大きな影響を与えています。本当にありがとうございます!

下記の2つのバナーをクリックしてランキングにご協力ください!
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ