夢にでてきた「立ち食いステーキ」

h01-25

私がこういう仕事をやって30年になるんですけど、もともと実業家なんです。

立ち食いステーキってあるでしょう? あれを最初に考えたのは私です。

今、すごい勢いになってますね。でも、その数年前から考えたのは私でそれをオープンしてる映像もあります。

この立ち食いステーキは、当時バブルの真っただ中で家賃は高いわ、土地は高いわで、逆に成功するのが大変難しかった。

一品単価を上げて利益を上げるか、逆に薄利多売にしてみんなを驚かせるぐらいの値段にしてやるか、もちろんw私は薄利多売の方を選びました。

店をオープンしたのは牛丼屋の真ん前です。

16坪の店なんですけど、お客さんが何人来たと思います? 1日1,200人ぐらいでした。60回転しました。

何でこんなことを考えついたかというと、先ほど言ったように薄利多売でたくさん販売しなきゃいけない。そう思っていった時に寝ているときに夢の中に出てきたんです。

当時、立ち食いそばとかそういうのはあったけど、立ち食いステーキは全く誰も考えもつかないわけです。

夢の中で、ステーキを立って食べてるのが出てきたのです。

それをいつかオープンしようと思っていたら、たまたま日本テレビのスーパーテレビのディレクターが私のうわさを聞いて、私のところへ来たのです。

「佐藤さんはすごく面白い人だと聞いたんで、世の中を元気にする何か面白いことないですか?」と来たの。

いうならば、私の頭の中身を取材しに来たみたい。

「面白いことねえ」と考えて、「立ち食いステーキをオープンしたいと思ってるんだ」と言ったら、そのディレクターはポン!と手をはたいて、「それは面白い!」と言うんです。

「それをオープンしてください」と。

「よし、やってみよう。宣伝になるだろう」と思いました。

その時に45、46店舗、50店舗近くやってましたんで、ただで宣伝になるだろうと思って引き受けました。

毎日毎日そのテレビ局が来るわけです。

(続く)

このページの先頭へ