生命体は、全て縁の積み重ねによってできている2014/03/11

私たちのような生命体は、全て何らかの縁の積み重ねによってできました。
縁によってできているのですが、仮に縁に出会わなかったとしても、最初から本質は存在しているのです。
たまたま出会った縁の組み合わせによって、今のような形になったというだけです。
エネルギーとエネルギーが組み合わさって新しい素材ができたり、
またその組み合わせによってテレビやいろんな電化製品ができたりしています。

私たち人間もそれと同じで、エネルギーが組み合わさって現在のような形になったのです。
私たち生命体が生まれたのは、宇宙の偶然と言えるかもしれません。
地球が46億年前に誕生したのも、さらにそこに水や空気や微生物が発生したのも、何らかの縁の積み重ねによるものです。
全てのものは、いろんな縁の組み合わせによってできているのです。

ですから、組み合わせが少し違えば、人間ではないもっと違う生命体ができていたかもしれません。
遺伝子もまさに組み合わせそのものです。
ある男とある女の組み合わせによって、1人の全く別の存在が生まれてきます。
その組み合わせが異なれば、また全く違う存在が生まれてきます。
全ては組み合わせによって創られているのです。

このページの先頭へ