未来も過去も変える生き方「今に生きる」2014/03/29

黒星が、ずっと後になってから実は白星だったとわかることがあります。
黒星があったからこそ、これだけのことを思えるようになったんだ、と気づくことがあります。
自分が痛い思いをしたから、人の痛みがわかるようになるのです。
あの時の挫折があったから、思慮深く考えるようになったり、ノウハウになったりするのです。
一見、悪いことだととらえていたものが、
「どれもこれも私にとっていいことなんだ。私に必要なんだ」と思えるようになってきます。
ということは、黒星は元々、白星であるといえます。
黒星と思い込んでいただけにすぎないのです。
過去は変えられるのです。

心の世界においては、オセロゲームのように今を白星にしたら、パタパタパタと全部黒星を白星にすることができるのです。
私が開発した「真我開発講座」という研修があります。
その研修の中には、受講生の方に大往生していただいて、一回死んでもらいます。
そして生まれ変われる、ということを体験していただきます。
自分の人生を振り返って、心から
「ああ素晴らしい人生だった。最高だった。いろんな人に囲まれて、愛に包まれて、もうやることはやった。悔いはない。最高だった」
といって、あの世に旅立ってもらいます。
もちろん本当に死ぬわけではありませんが。

未来の大往生、肉体人生の終わりが白星になったら、その過程にいろんなことがあっても白星なのです。
過去も未来も全部、今の心で変えられるのです。
それほど使いようによっては、心は過去も未来も自由に変えることができるのです。
そして初めて時間の尊さを知り、人のありがたさに感謝の心が出てくるのです。
悪い事だと思っていた過去も、未来への不安さえも、自由に変えられるのです。

こう悟ったとき、私の心の中にこのような言葉が生まれてきました。
「今に生きる」という言葉です。
私はこの言葉を指針にして、ときおり唱えるようにしています。

【今に生きる】
今がチャンスだ。
今が最善。
今の中に過去のすべてが入っている。
今の中に未来のすべてが入っている。
今を変えれば過去のすべてが変わる。
今を変えれば未来のすべてが変わる。
今を変えれば周りのすべてが変わる。
今に生きれば生命が活動する。
今に生きれば魂が輝く。
今こそチャンスだ。
今ここに縁がある。
自己を変えるチャンスは今しかない。
今、今、今、今の中にすべてがある。
今、決意せよ。
今、行動せよ。
今、すぐ変われ。
人生とは今のことをいうのだ。
過去のことをグズグズ悩むな。
過去はどこにもないのだ。
未来のことを心配するな。
未来はどこにもないのだ。
今の心の中に過去も未来もあるのだ。
今に感謝せよ。
今を愛せよ。
すべてが完全なのだ。
今とは宇宙のことをいうのだ。
ありがとう。
ありがとう。
今に感謝。

このページの先頭へ